「あかつき」の空に

2023年2月24日(金) 走行距離 8km 総走行距離 39092km

有給休暇を取得しての4連休2日目。

昨日は実家へと外出したので、今日はインドア。やっぱりかい、というところですが、鉄道模型を楽しんでました。

車両は、編成単位でセットで購入することが多いんですが、列車の編成というのは、ずっとその編成で走っているわけではなく、時代の流れに応じて意外と変化があるものなんです。

例えば、昨年の4月に購入した寝台特急「あかつき・彗星」。

これは、関西と長崎を結ぶ寝台特急「あかつき」と、南九州(大分・宮崎)とを結ぶ寝台特急「彗星」が併結して走っていた2000年3月~2005年10月の姿です。

それ以前は、それぞれが別々の列車として走っていて、「あかつき」の方は京都-長崎・佐世保を走っていました。

その中でも、1998年10月~2000年3月までは2号車がオロネ14-300のA個室、3号車がオハネ14-300のシングルツイン(B個室)でしたが、1992年4月~1998年10月は2号車がオハネ15-300のソロ(B個室)、3号車は普通のB寝台。

それより前の1991年3月~1992年4月は2号車も普通のB寝台、というように時期によって、微妙に編成が違ってきます。

なので、それぞれの時代を模型で再現させたりとか、いろいろな楽しみ方があります。

今日は、国鉄からJRへと移行した1987年春頃の「あかつき」を走らせてみました。

いつの時代であれ、ブルーの車体に赤いテールライトはいいですね。

気軽に夜行列車(ブルートレイン)での旅行を楽しめた時代が懐かしいです。

十分に鉄分を補給した後は、休みなんだから夕食を作ってみよう、と、その準備のために買い出しへ。スーパーへと出かけました。

それだけです。

ドライブ

前の記事

今年初の実家訪問
ドライブ

次の記事

3年前の思い出