ゴールデンウイーク始まる

2022年4月30日() 走行距離 4km 総走行距離 36611km

コロナ禍の前は、ゴールデンウイーク近くになると「○日休めば超大型連休に」等と旅行会社の宣伝文句が踊ってましたが、半ば他人事のように聞いてました。

が、今年は珍しく、休んでも支障が無さそうな雰囲気になったので5月2日(月)と6日(金)の2日間の有給休暇を申請。つまりは、4月29日から5月8日までの10連休となったんです。

もっとも、海外旅行はもちろんのこと、国内旅行すら計画を立ててないので、基本的には1/3ヶ月に及ぶステイホームです。

さすがに、自宅から一歩も出ない、とかではないですけどね。

ステイホーム。2年前のGWでは当たり前の状況でしたが、今年は3年ぶりの行動制限のないGW。あれ?普通に旅行して大丈夫なの?という感じですよね。都市部から地方へ旅行に出かけられる方は、基本的な感染対策を行ったうえで楽しんでもらいたいと思います。

で、僕自身はステイホームを侘しいと思っているかというと、さにあらず。

自宅でしか出来ない趣味を再開してしまった悲しさ、かもですね。

昨年の12月に予約していた鉄道模型の新製品が28日に届いたんです。当初は1月末くらいの発売予定だったものが3ヶ月遅れでの発売に。ゴールデンウイークに間に合ってよかったです(笑)

今回購入したのは、寝台特急「あかつき・彗星」の14系15形客車部分。最後の写真に写る電気機関車は、僕が子供の頃に買ってもらったもの。30年以上経った今でも動力車として走りますから鉄道模型恐るべし、です。

こんな動画も撮りました。

自宅に線路を敷いて、こんなことしてたら時間はあっという間に過ぎちゃうんですよね。

まぁ、楽しみも無く悶々と過ごすよりはいいと思ってます。

というわけで、今日のお出かけは、夜に少しだけ近所のスーパーへと買い物に出かけただけ。それ以外は鉄道模型三昧でした(笑)

ドライブ

前の記事

スーパー開拓