ゴールデンウイーク後半戦へ

2022年5月3日() 走行距離 4km 総走行距離 36620km

5月に入った1日の日曜日は自宅で過ごし(いや、この日、ですね)、2日は少しだけ外出。

大阪キタに用事があって大阪環状線で夕方の大阪駅に着いたんですが、2年前のゴールデンウイークが嘘のような人の多さですね。もちろん、ほぼ(見たところ)全員がマスクをしてますからいわゆる「これまでの日常」とは違うのかもしれないですが、これだけの人が動いて消費をすれば、世の中、良いように戻っていくのかな、と思いました。

もちろん、ひとりひとりが感染拡大を起こさないような行動をする、という大前提のもとですが。

大阪駅3階のコンコースには大阪府によって帰省客向けの無料検査所が設けられていて、多くの人が並んでました。実家の高齢の両親と会食する人も増えるでしょうし、こういう取り組みは必要なんでしょうね。

で、僕の方はというとこういうちょこっとした外出はあるものの、基本的にはステイホーム。

「あかつき・彗星」に引き続き、切望していたDD51形ディーゼル機関車の新製品が届いたんです。

本当は、「あかつき・彗星」と1ヶ月空けて入手する算段だったんですが、「あかつき・彗星」が3ヶ月遅れ、DD51が2ヶ月遅れで、まさかの「翌日」配達に。同日では無いところが不思議なところですが、ヤマト運輸のスタッフの皆さん、ありがとうございます。

というわけで、DD51形ディーゼル機関車を走らせてました。

2両も?

はい。2両です。右のと、左のと、それぞれ別製品です。屋根の上の形状を見てください(笑)

そんなこんなでゴールデンウイークも後半戦。

でも、今日出かけたのはスーパーだけ。普段は週末の夜に行くお店に、陽のあるうちに出かけたので、走る景色も違って見えました。

ささやかな「非日常」ですね。