ゴールデンウイーク終わる

2022年5月7日() 走行距離 10km 総走行距離 36630km

結局、4日・5日も終日自宅で過ごしました。

ずっと鉄道模型を走らせていたわけでは無いんですが、撮り溜めた録画番組を見たり、本を読んだりと、完全にインドア生活でしたね。

さすがに10連休を家の中だけで終わらせるのはもったいない、というかあまりにも不健康なので、6日(金)は外出してみました。

向かったのは日本橋。買い物のために日本橋へ行ったのは実に11年ぶりです。

それだけ「日本橋にしか無い」お店が少なくなったということなんでしょうね。何を買いに出かけたのかというと、電子パーツです。こういうパーツは、ジョーシンやヨドバシカメラでも扱っていないんですよね。ネットの通販では扱うお店もあるんですが、実物を見て買い物を、となると、大阪では日本橋くらいしかないんですね。

電子パーツを買いに日本橋へ、実に「昔ながらの日本橋」の楽しみ方だと思います。

訪れたのは日本橋の真ん中にある「シリコンハウス」。日本最大級の売り場面積を誇る電子部品専門店だそうです。

いや、楽しかったですね。興味が無ければ、全く意味の分からないお店かもしれませんが、駄菓子屋よりも単価が安い商品(1本4円の抵抗とか)が山のように店頭に並んでるんですから。

以前から興味のあったブレッドボードや、その他気になる電子パーツを購入して、お店を後にしました。

その後は、ジョーシン スーパーキッズランド本店。この5階は、鉄道模型一色。ジョーシンの他の店舗にある鉄道模型売り場とは次元の違う品揃えですね。それこそ、何時間でも退屈しないかも、という感じです。夢が広がる、というんでしょうか。その分、財布は軽くなりますが…。

散歩も兼ねた日本橋散策の翌日は、昨日日本橋で購入した電子パーツを使って楽しんでました。つまりは、インドアですね(笑)

夜、8時を回ったころ、ガソリンスタンドで、行列のなくなった洗車機に車を突っ込み、乗りもしないのに汚れる車を洗車。

その足でスーパーへと買い物に出かけました。

こうして2022年のゴールデンウイークも終わっていきました。