サーターアンダギーに「ちむどんどん」

2022年5月14日() 走行距離 7km 総走行距離 36637km

10日間もの連続休暇を取得したのは、11年前に今の会社に転職してからは初めてのこと。コロナ禍以前の生活スタイルなら、間違いなく旅行に出かけてたんでしょうが、いろいろと制約があってそれも叶わず。

その旅行費用が鉄道(模型)に変わっていってます…。

そんなゴールデンウイークも、「あっという間」に終わってしまい、9日からは日常に戻りました。

戻ったら戻ったで仕事の忙しさから、あっという間に週末になっちゃったんですけどね。

というわけで、ゴールデンウイーク後最初の週末は自宅で過ごし、夕方近くにスーパーへと買い物に出かけただけです。

この2年の定番スタイルになってしまった感はあります。

明日5月15日は、沖縄が本土に復帰してからちょうど50年。50年前の様子はリアルタイムでは知りませんが、その頃をリアルに感じさせるくらいに連日沖縄に関するテレビ番組が続いています。朝ドラもそうですね。「カムカムエヴリバディ」に続いて4月から開始したのは沖縄が舞台の「ちむどんどん」。

ドラマ中にも出てくるのが、沖縄の伝統的なお菓子、サーターアンダギー。

大阪でも、沖縄本土復帰とは関係なく、以前からスーパー「ライフ」の焼き立てパンのコーナーで売られてます。

とはいえ、これまで買ったことは無く、先日、ドラマの影響を受けてか、初めて買ってみました。3個入りと5個入りがあったので、迷わず5個入りを購入。

それにしても美味しいお菓子です。

カロリーとか気にしちゃ食べられないんでしょうけど。なんせ、名前のサーターは「砂糖」、アンダは「油」なわけで。でも、たまにはいいですよね。美味しいものを食べると健康になると信じてます(笑)