クリスマスを愉しむ

2021年12月25日() 走行距離 23km 総走行距離 36011km

今年最後の理容室へ。東大阪市内にある昔からの馴染みのお店です。

去年は12月19日に訪問していましたね。

去年の訪問の際に聞いた話ですが、最近は「髪の毛をカットし、サッパリとして新年を迎える」という習慣もなくなってきているのだそう。なので、今日も客はまばら。それでも明後日の月曜日は営業されるそうです。年内最後の月曜日は営業する、というのが習慣となっているようなのですが、「月曜=理髪店が休み」と思っている人が圧倒的に多いそうで、最近はお店を開けていても普段の平日よりも客は少ないとのこと。時代の流れなのかもしれません。

それでもやっぱりサッパリとして新年を迎えたいのは昭和の人間なのかも、ですね(笑)

自宅への帰り道、給油をしました。まだ200km以上は走れるだけのガソリンが残っていたので、入った量は31.4リットル。

それにしても、年に3回しか給油しなかったのは初めてです。

今年は年内に一度、用事で実家を訪れる予定があるので最後ではないのですが、年間でかろうじて2,000kmを超えた、という感じですね。去年は、なんだかんだと1月・2月にドライブ旅行をしているので、今年は過去最低です。Jさんに言わせれば、「レンタカーで十分」のレベルです。来年はドライブ旅行に出かけたいですよね。

いったん帰宅し、15時過ぎに改めて外出。向かうのはKFC。ケンタッキー・フライド・チキンです。

クリスマスと言えば、これ。例年どおり、家族でのささやかなクリスマス会です。食べるだけですが。

美味しいワインとチキンを食べて、その後に、ケーキとコーヒー。先週分の書き込みで少し触れましたが、今年はアイスケーキではなく、珍しくとある高級ホテルのケーキを予約してました。さすがはホテルのケーキだけに、美味しいです。もちろん、値は張りますけどね。その価値は十分にあったと思います。二人で食べるには大きすぎたかもしれません…。

年に一度、お腹のことを考えずに美味しいものをいっぱい食べられる日。我が家にとってのクリスマスとは、そういう日です(笑)

ドライブ

前の記事

冷蔵庫、逝く
ドライブ

次の記事

年末年始の過ごし方