年末年始の過ごし方

2021年12月30日(木) 走行距離 3km 総走行距離 36014km

世の中には12月24日の金曜日が事実上の仕事納めで、年明け1月5日の仕事始めまでゆっくり過ごす、という方もいらっしゃるようですが、僕が勤める会社は昨日が仕事納め。1月4日から仕事ですので、5日間ですね。

不満があるわけでは無いんですが、毎年、本当に「あっ」という間に終わってしまいます。

その初日。

年明け用の食材を買いにスーパーへ。最近、スーパーの「ライフ」へよく買いに出かけるんですが、この年始は一部のお店を除いて1日から3日まで、お休みされるようです。僕が子供の頃は、年始なんて商店街がシャッターだらけになるのが当たり前だったんですが、いつからでしょうね、スーパーは元日から営業をするのが当たり前になってました。

もちろん、営業してもらえればありがたいのはありがたいです。が、働いているのは同じ人間ですからね。正月には休んでもらいたい、という思いもあります。これからも働き方改革を進めてもらえれば、と思います。

26日に、これまでより少し大きめの冷蔵庫が搬入されたので、冷凍食品をたっぷり買い込んでも、もう大丈夫。当たり前のものが無くなるのは、やっぱり不便ですね。って、直前の書き込みと反する感想ですが…。

今年は、洗濯機・エアコン・冷蔵庫が新しくなり、気分良く新年を迎えられそうです。

って、明日もまだ車に乗るんですけどね。

ドライブ

前の記事

クリスマスを愉しむ