大晦日に洗車しますか?

2021年12月31日(木) 走行距離 48km 総走行距離 36062km

昨日、車に乗ったのが午前中のこと。なので、夜に乗るよりも汚れが目立ってたんですね。

このまま(この汚れのまま)、新年を迎えるのはどうなのかなぁ、と。

といっても、大晦日に洗車場が混むのは目に見えています。ということで「洗車の順番を待つ」のではなく「あきらめる」という年が続いてしまったんですが、今年はなぜか、洗車をして気分よく新年を迎えたい、と思ったんですね。

とはいえ、昼間は混むだろうからと、朝8時30分に洗車機のある最寄りのガソリンスタンドへ行ってみれば…。

え?もう遅かった?という状態です。

いや、完全に出遅れてます。洗車待ちの列が十数台。もっとも、手洗いのためのストップが出来ないタイプの洗車機なので、1台当たり長くても7分くらいですかね。シャンプー洗車だけなら洗車機が0.5往復なので、あっという間です。

なので、1時間ほどの待ちで順番が回ってきました。やっぱり、数日前に洗車しておくのが時間的な効率で考えると良さそうですね。

いったん自宅に戻り、生駒の実家へ。

久々ですね。7月以来でおよそ半年ぶりです。正月に帰らないのにその2日前に帰るのは、まぁ、それなりに理由があったからなんですが、やっぱり正月に帰るとなんだかんだと会食が伴いますからね。その前に用事を済ませに来た、という感じです。

例年、12月にはスタッドレスタイヤへと交換のために、実家で預かってもらっているタイヤを取りに行くんですが、今年はそれもなかったので、用事が無ければそのまま年を明けてたのかもしれないですね。実際、去年は年末年始に帰ってないですし。元気そうな両親の顔を見れて一安心です。

用事を済ませて自宅に戻りました。

というわけで、2021年がまもなく終わります。

今年は、このプリウスで移動した距離が2,158km。過去、キャバリエの時代を含めてダントツに少ないですね。昔は、走った距離を鉄道の区間で表していましたが、久々に使うなら、大阪~東京間を2往復。

なんとも微妙な感じですね。今年はプリウスに限らず、どの移動手段を使っても自宅を中心にした東西40km、南北20kmの範囲から出ていないので、東京まで2往復というと多いような気もします。まぁ、1年間ですからね。

来年、2022年は、リアルに東京へのくらいの距離を1回の旅行でドライブしたいものです。

ドライブ

前の記事

年末年始の過ごし方
ドライブ

次の記事

新年最初のドライブ