冷蔵庫、逝く

2021年12月19日() 走行距離 67km 総走行距離 35988km

今日は所用で芦屋へ。阪神高速神戸線を走りました。

走っている途中にカーナビが道路情報を受信。摩耶付近での事故の影響で、現場付近で車線規制。そのあおりで摩耶を先頭に魚崎あたりまで渋滞とのこと。3時間ほど前の事故にしては影響が大きいですね。その5kmの渋滞区間を抜けるのに1時間かかるとのこと。

我々はその手前の芦屋で下りるので直接の影響は無いと思っていたんですが、芦屋出口でびっくり。事故渋滞で魚崎出口が閉鎖されていることもあってか、芦屋出口が大行列です。出口につながる2号線の信号の加減もあるんでしょうが、芦屋出口の渋滞が本線まで伸びたのは初めての経験です。

2号線は信号さえかわせば意外にも順調で、目的地までもさほど渋滞することなくたどり着けました。

用事を済ませて帰途へ。

帰りは定番の湾岸線経由です。

今日はそのまま帰るのではなく、家電量販店のジョーシンへと向かいます。

閉店まで1時間を切る時間だったので客の姿も少なかったのですが、その分、店員さんとゆっくりと商談をすることが出来ました。

何を買ったのかというと、冷蔵庫。いや、ほんとに今年は取り憑かれたかのように大物家電が壊れましたね。

2月のドラム式洗濯機に始まって、6月のエアコン、それに今回の冷蔵庫。もっとも、それらすべて新生活のために2007年に購入したものですから、どれもが耐用年数を超えていて、ある意味、よく持ったと思います。

今年(2021年)は、結局どこにも旅行に出かけてないですから、その分の費用が家電購入に回った感じですね。旅行に出かけてたら、財布が危なかったかも(笑)

壊れた冷蔵庫、完全に冷えなくなったわけではないので、設置は来週末。買いたかった冷蔵庫が在庫切れで、ジョーシンへの納入がクリスマスイブの日だとのことですから仕方ないですね。

今年の我が家のクリスマスは壊れた冷蔵庫と共に、ですかね。毎年アイスケーキを買っていたのに、今年はクリーム系のケーキを予約したのは何かの知らせだったのかもしれないです。まぁ、ものごと、プラスに考えて生きていきましょう。

ドライブ

前の記事

冬ごもりに備えて
ドライブ

次の記事

クリスマスを愉しむ