スマホのバックアップもお忘れなく…

2023年1月28日() 走行距離 8km 総走行距離 38963km

昨日から今日にかけて、大変な日となりました。

というのも、昨日の朝、出勤前に立ち寄ったコンビニでスマホを落としてしまい、たった1回の落下で再起不能になってしまったんです。

そんなにひ弱でしたっけ。。

電源が入らないので、当然電話としても使えず、中のデータも取り出せません。

気が気じゃないので(仕事が手に付かないので)、事情を説明して午後休を取得。ドコモショップでケータイ補償サービスを受けてきました。

毎月、「ケータイ補償サービス」として825円を支払っていたんですが、まさか実際にそれが役立つ日が来るとは…という感じです。

入ってて良かった、と実感ですね。

もっとも、失ったデータが復活することは無いので、それなりの痛さはあるんですが、ほとんどのデータはクラウドで管理されてますし、バックアップを取っていなかった一部のデータが無くなったくらいです。

翌日午前中(実際には10時前)には、交換電話機が宅配で届きました。手続きが前日(金曜日)の午後3時半頃だったことを考えると、激早です。

大きめのボール箱で届いた交換電話機

届いた同型同色のスマホは、見た目は新品(中身の基板はリユース)のリフレッシュ品ですが、品質は保証されてますし、バッテリーも新品になりますので、これから、まだ数年は使えそうな感じです。

そんなわけで、今日は新しいスマホの設定なんかに時間を費やし、外出はいつもの通り、スーパーへの買い物だけになりました。

ドライブ

前の記事

瀬戸内を走る
ドライブ

次の記事

冬の風物詩、復活