変わる年末文化
2023年12月31日(日) 走行距離 61km 総走行距離 42125km
2023年の大みそか。明日はもう2024年です。
大掃除は昨日で終わっているので、バタバタすることは無いのですが、大晦日としては数十年ぶりにあることをやってきました。それは「散髪」。
なにもこんな忙しい時に…、と言われるかもしれませんが、昭和世代って新年は身を清めて迎えるために年末に散髪に行くっていうのも、普通にありましたよね。年末こそ混みあう、と。31日に仕事を終えた人が夕方や夜から理髪店を訪れ、お店を閉めるのが除夜の鐘が鳴り終わった後、ということもよくあったのだとか。
そんな話を同世代のスタッフの方としていました。
それより若い平成世代のスタッフの方は、この業界に入った時から「大晦日はヒマな日」との認識だったそうですから、文化は変わっていくということでしょうね。
いったん自宅に戻った後、用事で実家へ。
新年にも訪れますが、車で1時間圏内という気軽さですね。
ちょっとした用事なので、それ自体はすぐに終わるんですが、せっかく来たのだからと、軽くお昼を頂きながら、世間話。
そうこうしている間に、新年の(といっても明後日ですが)1月2日に集まる姉から実家宛に電話があり、体調が芳しくなくて新年の訪問を遠慮したいと。時節柄、無理においでとも言えず、新年の実家でのお祝いは、両親と我々の計4人となりそうです。
その彼女、今日は別行動なんですが、このあと、四条畷市の山手にある霊園へ一緒に参る予定にしています。
実家でゆっくりし過ぎたので、最寄りの駅に向かう電車に乗った、との連絡を受けて急いで実家を後にしました。
国道163号線の清滝トンネルを抜けて少し北側へと走るとJR学研都市線の忍ケ丘駅。そこで合流して霊園へと向かいました。
お墓の掃除などをしてお参りして、帰宅。
芦屋で新年を迎えたのも、もう6年も前のことになりますね。最近は自宅で二人、紅白を見てゆっくりと年末を過ごしています。
なんだかんだで2023年も終わり。
今年は10月に四国・11月に静岡と、長距離ドライブをしたこともあって1年間の走行距離が 3,223kmと、去年に比べて400kmほど増えました。
来年はプライベートでの旅行はもちろんですが、そろそろ、オフ会としての開催を考えていきたいですね。