2024年の幕開け

2024年1月4日(木) 走行距離 7km 総走行距離 42132km

2024年となりました。
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。

というわけで、元日は二人でお祝い。
お節料理にお屠蘇に雑煮に、と典型的な日本の正月です。

正月と言えば初詣。
朝から飲んでいたお酒もほどよく醒めた夕方近くに、地元の神社へと初詣に出かけました。
初詣客で賑わう境内の正月風景をカメラに収めていた16時過ぎ、周りからざわざわと「揺れてる?」との声が。

歩いていたら気付かなかったのかもしれませんが、本殿の前で参拝の順を待っていた我々には、その揺れは比較的大きく感じました。大阪市内は震度3だったでしょうか。

新年早々、まさか津波を伴う大地震が来るとは。参拝を終えて帰宅後は、ずっとテレビで各地の状況を見てました。

翌2日は、予定通り生駒の実家へ。電車で訪れるのも予定通りです。
事前に知っていたとはいえ、姉家族の5人が来ないとなると、高齢の両親と、人生の折り返し点は過ぎた(はずの)我々二人だけなので、おとなしい正月になりましたね。

姪や甥がいたら昼からはゲームに興じるところですが、今日はそれもないので、ずっと話をしてたでしょうか。
例年よりはやや早めの帰宅となりました。

3日は自宅でゆっくりと過ごしました。
箱根駅伝の復路。見てると見続けちゃうんですよね。。

というわけで結局、今年は三が日は車に乗らず、今年初の乗車が4日となりました。
会社としては4日が年始となるのですが、携わっているプロジェクトの発注元が今日までお休みのため、それに合わせて休みを頂いた、ということです。

令和6年初の鉄道模型の話は置いといて、今年初のドライブは、大方の予想通りですが近所への買い物に出かけただけとなりました。
100円ショップがテナントに入っているスーパーで買い物をした後、その足で郵便局へ。

ここ数年、ふるさと納税をいくつかの市町村にしているんですが、そのうちの一つにワンストップ特例の申請書を出せていなかったんですね。1月10日までにその市町村に提出しなきゃいけないので、わざわざ郵便局のポストに出しに来た、と。この封書、間に合ったんですかね。。

ドライブ

前の記事

変わる年末文化
ドライブ

次の記事

新年初洗車