深夜を走る

2023年9月16日() 走行距離 8km 総走行距離 40225km

今日はいつものように趣味の時間に充てました。

ゴールデンウィークに走らせた急行「きたぐに」。

この車両に室内灯を組み込んでみました。

夜行列車っぽくていいですよね。

この急行「きたぐに」。定期列車としての運転が終了(廃止)となったのが2012年春ですから、もう11年も前のことなんですよね。「きたぐに」だけではなく、夜行列車そのものが「サンライズ出雲・瀬戸」以外全滅です。一部の観光列車として存続していますが、移動手段としての夜行列車は風前の灯火。

夜に都会を出て、翌朝に地方を走る列車内で目覚める感覚は、旅の気分を味わうには最高の乗り物でした。

自分で運転する乗用車だと、そうはいきませんからね。

でも、夜通し車を走らせたのって、いつ以来でしょう。20代の頃は仮眠を挟みつつ走ることもありましたが、今はもう無理ですね。深夜2時を過ぎて走ることも、この10年無かったような気がします。

完全自動運転の時代が来たら、再びあるかも、ですけどね。

というわけで、今日のドライブは夕方から東大阪市内のスーパーへ出かけただけです。

ドライブ

前の記事

2年ぶりの地図更新
ドライブ

次の記事

戦闘服を買う