インドアの鉄道旅行

2023年4月29日() 走行距離 9km 総走行距離 39493km

今日から2日間の有給休暇を挟んで9連休となりました。

といっても、海外旅行はもちろん、国内旅行の予定も無し。まだまだ自粛スイッチがONのままです。

でも、予定というか用事はいろいろあって、振り返ればあっという間、ということを9日後に書いていることは間違いなさそうな予感です。

その「予定」には趣味の時間も含んでます。

初日の今日は、急行「きたぐに」。なんのこっちゃ、ですが、2012年3月まで大阪と新潟の間を走っていた夜行列車です。

写真の電車(583系)に置き換わる前の客車時代から、好きな列車でした。

とはいうものの、列車が廃止されるまでに実際に乗ったことがあるのか、と聞かれると、大学生の時代に、大阪駅から早朝(ほぼ深夜)に着く金沢駅まで乗ったのが最初で最後。

2007年の夏休みに東北旅行を計画していて、新潟まで「きたぐに」に乗る予定、というか寝台券まで手配していたのに、新潟県中越沖地震で運休になっちゃったんですよね。

なので、こうして鉄道模型を走らせて懐かしむくらいしかできないわけです。

十分に楽しんだ後、夜にスーパーへと買い物に行き、連休の初日が終わりました。