2年ぶりの地図更新

2023年9月9日() 走行距離 26km 総走行距離 40217km

大阪トヨタ東住吉店へ、6ヶ月点検に。

3月の車検から半年で1,000kmほどしか走ってないんですよね。1日で最も長距離を走ったのが、生駒の実家と芦屋の実家をはしごした日で、100kmほど。

乗らないことによる劣化が心配になる距離ですが、かれこれ3年半、こんな生活が続いてるんですよね。

そんな中、今回は思い切ってトヨタ純正ナビの最新版地図ソフトの購入をお願いしました。2019年夏の点検の際に購入をして以来、4年ぶりです。なのにタイトルが「2年ぶりの」となっているのは「マップオンデマンド」が購入日から2年間使用できるため。

2021年8月末まで、オンラインで地図更新が出来ていたんです。もっとも、2020年3月以降は、ほぼほぼ自宅周辺でしか走ってなかったんですが。。

なので、マップオンデマンドでの最後の更新から2年が過ぎていました。その間、遠出をしたのは2回くらいですかね。地図が多少古くても気にならなかったんですが、この秋、3年半ぶりに、1泊での長距離ドライブをしようと考えてます。

それに合わせての地図更新なんです。

点検の方は、上にも書いた通り乗らないことによる劣化の一つ、補機バッテリーの劣化が見られました。すぐにも替えなきゃ、というほどではないんですが、そのうちに交換が必要になりそうですね。

ノーマルタイヤもそろそろ交換時期ですが、年明けには4年ぶりに丹後・但馬エリアにカニを食べに行きたいなぁ、なんて企みもありますし、スタッドレスタイヤも雪道ではNGな状態になってますから、こちらも新調すると、結構な額が必要になりそうですね。

いよいよ3年半前の日常が戻りつつある、ということでしょうか。

3年半分の楽しみを取り戻していきたいと思います。

ドライブ

前の記事

8月のスーパームーン
ドライブ

次の記事

深夜を走る