さらば芦屋

2023年5月27日() 走行距離 109km 総走行距離 39924km

用事があって、久々に生駒の実家へ。

2月以来、3ヶ月ぶりですね。芦屋の方は何度となく訪れていたのですが。。

国道163号線(清滝生駒道路)を走って生駒へ。

実家に到着すると、家の前の道路に見慣れない車が止まってます。

従姉妹の車だったようで、叔母と二人で実家を訪れているようです。

実家に上がって、二人に挨拶をして用事をしていると、なぜか実姉も登場。京都から電車で訪ねてきたとのこと。

偶然とは恐ろしいものですよね。

用事を済ませた後、せっかくなので少しみんなでおしゃべり。といっても15分くらいですかね。

皆さんに挨拶して、一足先に実家を後にしました。

今から芦屋に向かうんですが、ちょっと走ってみたいルートがあったんです。

それが、淀川右岸エリア。

国道163号線を西へと走り、松生町から大日方面へ。鳥飼大橋を渡ってすぐ左折。

ここから延々と淀川右岸(淀川のJR京都線・阪急線側)沿いを走ります。

内環状線を豊里大橋でくぐり、淡路付近でJRおおさか東線をくぐり、続いて阪急千里線、JR京都線、大阪メトロ御堂筋線、阪急3線、JR神戸線・阪神高速池田線、阪神本線と次々にくぐると、はや姫島。淀川も河口に近づき、かなり広くなっています。

JR京都線(大阪-新大阪間)をくぐる

最後に阪神なんば線を、高架ではなく踏切で渡ると15km近く寄り添った淀川ともお別れ。

ここからは国道43号線で芦屋へと向かいました。

到着した芦屋の実家で合流。午前中にピアノの撤去があったようで、リビングはすっかりと片付いた状態になっています。

僕の到着直前に大阪ガスのガス漏れ警報器の撤去もあったそうで、今は退居に向けた最後の清掃中。

しばらく掃除をして最後の施錠。

管理室に鍵を返却して、すべておしまい。

これで芦屋を訪れることは無くなるんでしょうね。

車に乗り込んで、昨日と同じく、門真のレンタル収納スペースへと向かいます。

昨日と違うのは、さほど急がないので阪神高速東大阪線を長田で降りたこと。中央環状線を門真(交差点名では花博記念公園口)まで走り、第二京阪道沿いのバイパスへ。

もちろん、昨日の事故渋滞を感じさせるものもなく、快適に到着です。

少しばかり荷物を収めて、今日の用事は終了。

近くのスーパーで買い物をして帰りました。

懸案だった住居の問題も今日で一段落ということもあって、ちょっと贅沢な食材を買い込み、ディナーを楽しみました。

ドライブ

前の記事

片付けの日々
ドライブ

次の記事

散髪と洗車と…