片付けの日々

2023年5月26日(金) 走行距離 75km 総走行距離 39815km

今日は有休を取って芦屋へ。

これまで明言は避けていたのですが、今年の3月末に義母を亡くし、先に他界した義父と二人で長く生活していた住居を整理する必要が出てきたわけです。

賃貸でなければもう少し余裕があったのかもしれませんが、5月末で引き払う段取りで片付けに追われていました。

で、今日は整理業者に依頼して、家財道具や生活していた品々を一斉に処分してもらう予定です。

この2ヶ月間で、アルバム等の思い出の品や貴重品、そのほか必要なものは持ち帰っていたんですが、すぐに判断が付かないもの(大半の書籍類)は、別の場所に借りたレンタル収納スペースへと移し替えとなります。

昨年9月を思い起こさせる週末が続いていたわけですが、今日で一区切りですね。

収納スペースへと運ぶ書籍以外は、ほぼ処分。

朝の9時から作業を開始して頂き、家具や衣類、生活雑貨等の処分する品々、移動させる書籍の段ボール箱を一通り運び出して頂いたのが夕方4時過ぎ。

大勢のスタッフの方々の尽力があって、今朝の9時まで生活感のあった居室が、ものの見事に退居直前の状態になりました。残っているのはリビングのピアノくらい。

これは、別のピアノ専門業者が明日引き取りに来ます。

丁寧に掃除をして頂いた後、感慨にふける間もなく移動開始。

門真市内に借りたレンタル収納スペースへと移動します。

現地集合ということで、二人はプリウスで移動。大半の作業スタッフはここで解散し、3名(責任者+作業者2名)だけが門真へと移動されるようです。

芦屋から阪神高速に入り、阿波座から大阪港線、東大阪線へ。東大阪JCTから近畿道に入って大東鶴見ICで降ります。

門真南からは第二京阪に並行するバイパスを走り、順調順調と思えば、あと1kmも残さないところで流れが停止。

パトカーや救急車のサイレンの音が響き、何事かと思えば追い越し車線側で乗用車同士(だったはず)の追突事故。まだ、発生直後という感じでしたね。

この渋滞にはまっている最中、助手席に座っている彼女のスマホに着信。芦屋を後に出たトラックが先に現地に着いていたようです。

後で聞けば、消防車が見えた時点で側道に回避したのだとか。さすがは大阪を拠点にされている業者さんですね。

本が詰まった段ボール箱を収納スペースへと運び入れてもらい、本日の作業が完了。

本当にお疲れさまでした。

ドライブ

前の記事

夜の阪神高速神戸線
ドライブ

次の記事

さらば芦屋