久々の給油とキャッシュレス時代

2023年5月1日(月) 走行距離 28km 総走行距離 39541km

ゴールデンウイーク3日目の今日は、有休を取った一人での行動です。

まずは、郵便局。近所なので車ではなく、徒歩にて。

目的は、頼まれごとの現金書留送付と、自身の通帳繰り越し。先月、ATMで通帳記入をしたら最終ページを埋め尽くしたんですね。で、平日に郵便局を訪れられる日を待っていた、と。通帳の繰り越しは、基本平日の窓口じゃないとダメなんですが、大きな郵便局には繰り越しに対応したATMが備わっている局も出来ているそうですね。そんな話を窓口の方から聞きました。初耳でした。

次に向かったのは、近所に出来たスーパーの会員証作成。訪問できるのが平日夜の閉店間際しかなく、そんな時間帯にお願いするのも気が引けてたので、午前中のお客さんの少なそうな時間を狙ってきました。

次は、洗車。もちろん、ここから車での移動です。

ここ最近、結構な頻度で洗車してるんですが、黄砂なのか何なのか、見事に汚れて見えます。微妙な量の雨が、さらに汚くしているように見えるんですよね。洗い流すくらいに降ってくれれば助かるんですが。。

次に向かったのはニトリ。昨日のスチールラックではなく、収納ケースの購入です。こちらは、鉄道模型用です。。

続いてやってきたのはカインズホーム。ここでもスチールラックの種類を調べてみました。

そこからの帰り道、久々の給油。

いや、久々すぎです。昨年の10月9日以来ですね。そんなに走って無かったでしたっけ。。

給油マークが付いたのは、久しぶり。大概、最上段のマス目が1つになった時点で給油してますから、このマークを見るのは、今のプリウス(50系)に乗り換えて3回目のはず。

というのも、給油の記録を見ると、今日の給油が38.82L。これ以上の量を給油したのが2回しか無いんです。

1回目が、2016年4月の納車後最初の給油(39.59L)。2回目が2016年に長野県へのドライブ中(39.00L)。

燃料タンクは43Lですから、走行可能な距離表示がゼロになっても、即ガス欠というわけではないのかな、と思います。試してみたくはないですけどね。

それにしても、半年間給油しなかった、というのはこれまでにないこと。今後はもっと走りたいですね。

給油後、一旦自宅に戻り、今度は夕方近くに家電量販店のジョーシンと、スーパーのライフへ。

ジョーシンではOAタップを、ライフでは今日の夕食の食材を購入。これで、今日の外出の用事は全て完了。

今日一日で、いろいろな施設で料金・代金を支払いましたが、時代は変わったな、と思います。

郵便局での書留の料金・ジョーシンでのOAタップは、楽天ペイで。

洗車機は、Edyで。

ニトリとライフ、給油の支払いはクレジットカードで。

現金を使ってないんですよね。それで、まったく不便を感じない世の中になってきています。

…あ。スーパーの会員登録の200円は、現金でした。。

ドライブ

前の記事

収納スペースと家具