今年最後の…

2022年12月31日() 走行距離 45km 総走行距離 38902km

昨年は、12月31日に「洗車をした」という話題を書いたんですが、今年は「越年」というか「先送り」というか。

洗車場を見て、数十分から1時間を覚悟して、諦めた、と。

それもこれも、正月に車に乗らないから、でしょうかね。

きれいに洗車して新年を迎えたいという気持ちもありますが、「新年に車に乗るのに汚いのは嫌だ」=「乗らなければ気にならない」という方程式なんでしょうか。。

行動としては、昨年とほぼ一緒。用事があって、実家へと走りました。昨年は7月以来、と書いてましたが、今年は秋以降、両親とは何度も顔を合わせているので、昨年とは変わってきている、ということなんですかね。3年ぶりに行動制限のない年末年始と言われてますし。

実家からの帰りに、スーパーとホームセンターとに寄り道。いずれも、結構な賑わいでした。特に、スーパーはレジに並ぶ買い物客の人数が尋常じゃなかったですね。残念ながら買いたいものが無かったので並ぶことはなかったんですが、普段の買い物では考えられないところにまで列が延びていたので、並ばなくて済んだのは、ある意味「探していたものが無くて良かった」といえるのかも、ですね。

そんなわけで、2022年も今日でおしまい。

今年の走行距離は 2,840km。昨年の 2,158kmに比べると1.3倍ほど増えてはいますが、コロナ前、2019年の 9,687kmと比べると1/3以下ですからね。

全国の、この年末年始の旅行客数はコロナ前の7割くらいに戻っている、という話もありますが、我が家の走行距離がコロナ前の水準に戻るのは、いつのことになるんでしょうか。

その頃には、オフ会、したいですよね。

ドライブ

次の記事

2023年 年始早々…。