オンライン と オフライン

2022年12月10日() 走行距離 4km 総走行距離 38758km

昨夜、今年最後となる会社のオンライン懇親会が開催されました。

2ヶ月に一度のペースで行われているんですが、参加は自由。もちろん、食事が出るわけでもないので参加費はタダ。今年も忘年会が中止となったので、その代わりでもあります。

コロナ禍の前は実際に会社で集まって、缶ビールや缶チューハイを片手にお菓子を食べながら話をしていたんですが、オンラインでの開催回数が2桁を超えた今、これが「普通」になりつつあります。

この先、社員間の交流って、どうなっていくんでしょうね。

もちろん、テレワークから出社に移行する人も徐々に増えてますし、対面での会話の機会も増えてはいますが、本社から離れた現場に一人で出向している人からしてみれば、オンラインだからこそ参加でき、他の社員と交流できたと、こういうオンラインでの開催も歓迎されているのかなと思います。

その会話の中で、とある社員から、メタバースにはまっているという話を聞いたんです。仮想空間の中で、普段の生活(在宅勤務中)では出会えない人と接点を持つことが出来て楽しい、と。

実際に(リアル世界で)異業種の人との交流会(イベント)に参加するよりも、かなりハードルは低いんでしょうね。

でも、オンラインで、それまで無縁だった人と知り合う、って、そういえば20年以上も前からやってたんですよね。CLUB CAVALIERを通じて、多くの人と出会うことが出来ました。

オンラインで知り合った人と、現実世界(オフライン)で会うオフ会。CLUB CAVALIERのオフ会は2020年3月の実施予定からコロナ禍で延期中ですが、それをオンラインでする、というのも、いまさらですが、アリなんでしょうかね。

オンラインで知り合った人と、オフラインで会えないからオンラインで会う。ん? なんか、変な時代です。。

そうそう、今日は、近所のスーパーへと買い物に出かけただけです。

ドライブ

次の記事

阪神高速乗り放題