阪神高速乗り放題

2022年12月11日() 走行距離 60km 総走行距離 38818km

9月・10月と、2ヶ月間で1,000kmオーバーを走ったので今年は伸びるかと思ったら、11月から失速。

11月以降、昨日までで100kmも走ってません。

だからというわけではないんですが(バッテリーのことを考えると、その理由もあるんですが)、芦屋へと用事のために車を出しました。

10月2日以来、ですね。

その時と同じように、今回も「阪神高速ETC乗り放題パス2022」を利用してみました

自宅の最寄りの入口から芦屋まで、1,000円強。その往復に利用するだけで400円以上が安くなる 1,600円ですからね。お得です。

ちょっと過去の記録を見てみましたら、15年前(2007年)は、東線630円+特定区間Ⅱ180円で810円でした。

それが2009年4月からしばらくの間(東日本大震災くらいまででしたっけ)は、土曜・休日割引(ETC車限定)で500円+150円の650円。

それと比べてしまうと、今の1,000円強は高く感じますよね。

安くすると車が増えて、渋滞が増える。需要と供給のバランスを考えると今くらいの値を付けざるを得ない、ということなんでしょうかね。

まぁ、乗り放題パスみたいに、使えるものは使ってお得に生活していきましょう。

ドライブ

次の記事

休日の楽しみ