家の一大事、か?

2022年11月23日() 走行距離 38km 総走行距離 38741km

父から、パソコンの操作で判らないところがあるから来て欲しいと連絡があったのが昨日のこと。

大概は簡単に片付く話か、さもなければ実現できないような(アプリの仕様を超えた)要望をふっかけてくるかで、なんとなく足が重くなるんですが、今回は、それに加えて家のことも話をしたい、と。

東大阪の旧宅は売却して手が離れているので、実家の相談なのか。

そう言われると行かない言い訳を並べるわけにも行かず、訪れることを約束。

ただ、週末は給湯器の工事があるので、行くなら23日の祝日に、と。

そんなわけで昼前から車を走らせ、いつものように国道163号線(清滝生駒道路)を走って実家へ。普段の休日と同じような混み具合で、普段と同じように50分ほどで到着。

パソコンの操作については、案の定、簡単な設定の話で、あっという間に2件を解決。

続いては、家の話。

で、どんなに重い話が飛び出すのかと思ったら、リビングのエアコンが効かなくなった、というのと、和室の電灯のシェードを外したら付けられなくなったから付けて欲しい、という話。

家の話というから、Homeの話かと思ったら、Houseの話だったんですね。

日本語では同じ「家」ですから。。

リモコンの方は、赤外線受光部の障害のような感じなので取り付けの会社に相談してみたら?で終わり。もちろん、電灯のシェードは脚立に乗って取り付けておしまい。

用事はこれで終わりなんですが、せっかく訪れたんで、東大阪の旧宅から引き揚げた段ボール箱の片付けを少しだけ。大してはかどらなかったんですが、この先もこまめに続けたいと思います。

というわけで、夕方、暗くなる前に実家を後にしました。

写真は、清滝トンネルを出て、大阪へ向かって坂を下っているところです。降っていた雨は西の空から上がっていて、建物やガスタンクが西日を受けて光ってました。

肉眼ではもっと綺麗に見えたんですけどね。

夜景がきれいに見えるこの下り坂。西日の差す頃も、きれいに見えるんですね。