久々の休日を満喫

2022年9月24日() 走行距離 25km 総走行距離 38078km

「休日」最初の予定が、トヨタでの12ヶ月点検。

10時30分からの予約をアプリから入れているので、余裕をもって出発です。

途中大きな渋滞も無く予定の15分ほど前に到着。

着いて早々、気になる点を報告。

実は、ここ数週間、運転席から助手席や他の窓を下ろすのが出来なくなってるんですね。以前、20系プリウスの時もバッテリー交換後だったかに同じような現象があって、何やらおまじない的な操作をしてもらって復活した記憶があるんですが、今回はどうなんでしょう。

スタッフの方と話をしていて、「ここ、ロックされてますね」と。

窓の操作を抑制する「ウインドウロックスイッチ」がON(押し込まれた状態)になってました。何かの拍子に押しちゃってたんでしょうね。

これまで押すことが無かったスイッチだけに、ONなのかOFFなのかも気にしてなかったです。。

まぁ、故障でも何でもなかったので一安心。

車を整備スタッフの方に任せて、店内で待たせてもらいました。

待っている間、営業の方と話。Jさんと会話と違って「営業の話」です(笑)

来年3月に3回目(納車後7年)の車検があるんですが、ちょうど次世代プリウスの発売時期と合うので、いかがですか?と。

まぁ、キャバリエも20系プリウスもそうでしたが、10年近くは乗るつもりなので「次の次か、その次かの車検の時に…」と。

ただ、新型の走行サポート機能は気になるところ。Advanced Drive あたりが装備されたら食指が動きそうです。とはいえ、気軽に長距離ドライブが出来る状況でもないですからね。そこが悩ましいところです。

1時間ほどで、点検と予約特典のサービスと洗車を終えて頂いて、帰宅。

自宅で少し休憩して、今度は電車で出かけます。休日2つ目の予定、大阪中之島美術館で開催されている展覧会「岡本太郎」の鑑賞です。大阪では10月2日までの開催なので終わりが近いこともあって、大混雑です。もちろん予約していましたから「見れない」ことはないんですが、もう少しゆっくりと鑑賞したかった、というのが本音ですね。

数多くの作品が展示されていて、時代の変遷とともに作風が変わってきたり、それでいて変わらない個性的な部分があったりと、たっぷり楽しみました。

「芸術は爆発だ」の名言はもちろん、太陽の塔のデザインでも有名ですが、意外と個々の作品は知らないものが多いというのが印象に残りました。やっぱり、もっとゆっくり見たかったですね。

面白いのが、映像作品を除いて写真(静止画)は私的利用に限り撮影自由というところ。もちろん、著作権フリーではありませんから、ブログなんかに貼り付けるのはNGでしょうが、自宅で再度噛みしめるのには、ありがたいですね。

大阪中之島美術館

美術館から北新地駅まで歩いて電車で帰宅。

そこから3つめの予定、スーパーでの買い物へ。まぁ、予定とはいえ、日常のルーチンワーク的なところですけどね。

そんなこんなで、久しぶりに自由に振る舞った休日となりました。

ドライブ

前の記事

移送作戦終了
ドライブ

次の記事

コツコツ500km