移送作戦終了

2022年9月23日() 走行距離 71km 総走行距離 38053km

三連休の始まりです。この週末に影響を及ぼす低気圧は台風になる見込み。2週にわたって週末に災いをもたらしてますね。

少しでも影響の少ない時間帯に、と、8時30分には東大阪の旧宅に入ってました。

最後の点検のつもりです。が、実は「まだ見てもいないモノ(場所)」があるんです。それが、庭に設置した物置。両親曰く、鍵が見つからなかったのだとか。

というわけで、どのみち物置も廃棄対象となっているので、ドアの鍵部をバールでこじ開けました。なんとも言えない気分ですね、これ。

自分(家族)のものとはいえ犯罪的な気分と、破壊するという爽快感と(笑)

とはいえ、そんな呑気なことも言ってられず、バールを手にした時には止んでいた雨が、降り始めてます。

収められていた箱を一切合切ダイニングに運び込み、母による選別が始まります。ほぼほぼ台所用品ですからね。

その間、他の部屋の最終チェック。

物置から発掘された「新たに実家へ持って帰りたいもの」を何度かに分けてプリウスへと運び出し、3時過ぎに旧宅の玄関のドアを閉めました。

土地・建物の所有者としての権利は月末30日まであるんですが、基本的には明日からは次の入居に向けた不用品の運び出し等、業者が入るので、断りなく入ることは禁止。つまりはよほどのことが無い限り、これで旧宅ともお別れです。

最後に、この家で過ごした家族4人(両親と姉と僕)で玄関前で記念撮影。ラスト16年は住んでませんでしたが、子供のときから社会人になるまで過ごした家ですからね。

だからこそ、思い出の品々が山ほど出てきたんですが。。

手伝いに来てくれた叔父叔母と一緒に(車は別々)生駒の実家へ。

現地(実家)集合なので、気楽に阪奈道路をドライブです。

実家で荷物を下ろして、5週間にわたった移送作戦が終了。

これから、実家で本格的な選別作業が発生するわけですが、これは、時間をかけてできますからね(と、16年前と同じことを考えている怖さがありますが…)。

叔父叔母を見送った後、京都へ帰る姉を乗せて近鉄京都線の新祝園駅へ。

近鉄新祝園駅・JR祝園駅

前回は駅前ロータリーまでは行かなかったんですが、今回はそのロータリーに車を停めました。

電車に乗るために駅へと向かう姉を見送って、車を出発させます。カーナビの設定は「自宅」。

が…。

163号線(清滝トンネル)を通るものだと思っていたのに、なんだか北へ北へと向かっている気がします。気がするだけじゃないですね。向かってます。

京田辺に向かってる…。

どうやら、京田辺・枚方経由で大阪市内へ道案内しているようです。

まぁ、枚方東IC付近から門真までは第二京阪道路に併設されたバイパスだし、時間的には早いのかな、と思ったら、三連休の大渋滞。

先週の土曜日は、新祝園駅から自宅まで、途中スーパーに寄り道したものの地図を見る限りほぼ最短ルートで帰ってきてます。そのルートと比べると、今日は5kmほど遠回り。

遠回りの上に渋滞かぁ、と一人嘆いてたんですが、走行時間だけを見ると今日の方が10分ほど早かったんですね。意外でした。

やっぱり、祝園~京田辺~枚方の比較的車の少ないルートと、枚方~門真のバイパスが、渋滞がありつつもなんだかんだと速かった、ってことなんでしょうね。

というわけで、一連のプチ引っ越しが完了。明日からは久々の「休日」です(笑)

ドライブ

前の記事

同じ道で100km超
ドライブ

次の記事

久々の休日を満喫