宝探し

2022年8月28日() 走行距離 4km 総走行距離 37571km

前日の土曜日にできなかった用事を自宅で済ませ、夕方に近所のスーパーへと買い物に出かけました。

行動としては、それだけですね。

昨日、東大阪の旧宅で片付け作業をおこなっていたわけですが、いわば「16年後に開けたタイムカプセル」状態です。

なので、懐かしいものがいっぱい。ただ、この「懐かしさ」は、片付けには敵。ついつい手が止まるのは、仕方が無いんですかね。本当なら、この瞬間に「残す」「捨てる」を判断しないといけないんですが、それをやっていると間に合わないので、ひとまずは「ゴミは捨てる」程度にとどめて、「いる?」「いらない?」と悩むものは、実家に持ち帰るための箱に詰めていきます。なので、それなりのペースで進みます。

手に取るモノは、16年前のモノ。キャバリエ発売当初(96年モデル)のパンフレットや、購入したきっかけになった大阪トヨペットの折込チラシなんかも、保存しているものが出てきました。

こんなものが出てきたら、手は止まりますよね(笑)

せっかくなんで写真を載せたいところですが、カタログの転載はNG。また、対面のオフ会が実現出来たら共有したいところです。

他にも鉄道趣味の宝、昔の時刻表なんかも。これは、ページを開けるとハマるのは目に見えているので、中を見ずに箱に収納。え?古雑誌扱いじゃないの?と鉄道に興味の無い方は思われるんでしょうが、30年近く前の時刻表は貴重な資料です。古ければ古いほど、古本での価格も上昇。最近では「復刻版」とかで、昔の時刻表が販売されたりするくらい、「面白い読み物」なんです。

語り出したらキリがないのでそれくらいにして。

9月中は、旧宅での宝探しが続くので、面白いものが見つかったら、報告したいと思います(笑)

ドライブ

前の記事

週末の予定が…