週末の予定が…

2022年8月27日() 走行距離 17km 総走行距離 37567km

2006年6月に、それまで住んでいた東大阪の自宅から奈良県生駒市に引っ越したんですが、その旧宅は、事実上の荷物置き場となっていました。

生活に必要な家具や家電、小物、もちろん衣類などは引っ越しの時に運んだんですが、いわゆる思い出の品というのか、当面の生活に必要のないものは旧宅に置いたままだったんです。

いずれは片付けないとなぁ、と思いながら16年。

それが、いきなり父から「(旧宅の)売却が決まったから、中の荷物を全部処分して」と。

引き渡しまでのタイムリミットは1ヶ月を切っています。「いや、それ、無理でしょ…」みたいな衝撃を受けたんですが、ひとまずは、要る要らないの選別は後回しにして、絶対に要らないものは処分、悩むものは一旦生駒の実家に運び込む、ということで合意。

というわけで、久々に東大阪市の旧宅へと足を運びました。

16年間住んでいないとはいえ、両親は定期的に様子を見に来てくれているので、廃墟っぽさは無いんですが、まだまだ多くの品々が置かれていますので、途方に暮れる感があります。どこから手を付けようか、と。

ひとまずは「持ち出す」ことを前提に、段ボール箱に詰め込みます。なんか、本当に「2回目の引っ越し」が必要なくらいに、段ボール箱が出来そうで…。

3つほどの棚が片付いた時点でタイムオーバー。続きは来週に。

そんなこんなで、9月の週末は、土日のどちらかを旧宅で過ごすことがほぼ決定。突然沸いた話に振り回されることになりそうです。

とはいえ、16年間放置していたことに区切りをつける絶好の機会ではありますからね。良かったとは思っています。

ドライブ

前の記事

あー夏休み
ドライブ

次の記事

宝探し