意外と積めるプリウス

2022年9月1日(木) 走行距離 11km 総走行距離 37582km

仕事を終えて、いつもよりかなり早い時間の電車で帰宅。

平日ではあるんですが、駐車場から車で外出です。

どこに向かったのかというと、ホームセンター。

先週末に旧宅の荷物整理をした話を書きましたが、段ボール箱が不足しているので、その調達です。

それともう一つの理由が、ある実験をしてみたいということ。

50系プリウスのリア部に(シートを倒してフラットにした状態で)段ボール箱が何箱詰めるか、という実験です。

その話は後にして、まずはホームセンター「コーナン」へ。

雨がぱらついているので、屋根のある駐車場(立体駐車場)と記憶しているお店へ。

さすがに平日の夜7時を過ぎると、閉店までの時間も迫っていることもあって、駐車場はガラガラ。

駐車場の車に比例して、店内の客も少なめです。

梱包資材のコーナーで、お目当ての段ボール箱を探します。

が、「前に買ったのと同じものを」と思って、「宅配120サイズ」と憶えてきてたんですが、120サイズにもいろいろあるんですね。。

何種類かを広げてみて、「いや、こんなに背は高くなかった」とか、「平べったすぎる」とか。なんとなく「これだったよな」というサイズのもの(外寸 幅486×奥行366×高さ298mm)を5個調達。

駐車場に運んで、箱に仕上げます。とはいえ、テープで留めるわけではなく「箱の形にする」だけ。

どれだけ詰めるかを確認するためです。

まずは、長方向に並べてみます。助手席の背もたれから3つ並びました。うち、手前2つは2段重ねもOK。最後列は、リアのドア傾斜部に当たって2段重ねは無理ですね。

次に、進行方向に向かって横長で並べると、4つ並びました。うち、手前3つが2段重ねできるので、組み合わせれば、12箱も詰める計算になります。

意外でした。結構載るんですね。

12箱積んだ時の後方視界が気になりますが、物理的に積み込める数が判ったので、今日の実験はおしまい。

ホームセンターからスーパーへと走り、夕食用の買い物をして帰りました。

ドライブ

前の記事

宝探し