今でしょ

2022年7月30日() 走行距離 8km 総走行距離 37272km

3週続けてガス器具関係の話となりますが、我が家のガス給湯器も、設置から15年。今はまだ、日常の使用の中で違和感を覚えることもないんですが、一般的には「いつ壊れてもおかしくない」状態と言えます。

一昨年前までの状況なら「壊れたら交換すればいいや」と言えたのですが、昨今の状況では、先週も書きましたが発注してから設置まで半年以上かかることも普通になってきています。業者の話では、昨年秋~冬にかけて注文を受けた給湯器を、最近ようやく設置工事を済ませた、とのこと。

「いつ壊れてもおかしくない」+「設置までに半年かかる」=「いま、発注する」

という計算式しか成り立たないわけです。

そんなわけで、最新型の(といっても、極端に省エネ化していたり、お風呂を沸かすのが早くなっていたりするわけではないですが)給湯器を予約してきました。

スマホで外出先からお風呂を沸かせるらしいですけど。きっと、使わないと思います。

いや、エアコンのときもそんなことを言いながら、帰宅時の電車待ちの間にスマホでエアコンをONしてますから、判らないですけどね。

そんなことで契約した大阪ガスサービスショップへ足を運んだり、週末にしかできない雑用をしたり。あっというまに時間が過ぎた感じです。

というわけで、今日も車に乗ったのは、夜にスーパーへと買い物に出かけただけです。

ドライブ

前の記事

デリシャス炭火焼き
ドライブ

次の記事

時代はETC専用へ