本年最南端の地へ

2022年3月26日() 走行距離 17km 総走行距離 36509km

2台目プリウスを購入(納車)したのが2016年4月のこと。

それからまる6年。

それにしても、6年経ったと思えない走行距離ですよね。

最初の2年(2016年4月~2018年3月)が16,302km。

次の2年(2018年4月~2020年3月)が15,423km。

で、この2年(2020年4月~2022年3月)が4,792km。うち、この1年(2021年4月~2022年3月)が1,715kmですから、2016年からの最初の1年10,844kmと比べると、6分の1です。

なんせ最初の1年は、1,000km級のドライブを3回やってますからね。

そんなわけで、「走っていない」ことへの負荷を確認してもらう12ヶ月点検になったかもしれないですね。

MyTOYOTAアプリからネット予約した11時よりも20分近く早い10時40分に、大阪トヨタ東住吉店に到着。

昨年の車検から1,800kmほどしか走ってないんですが、オイル交換。

通常、5,000km走行か半年か、早い方でオイル交換を勧められているんですが、最近はあまりにも走行距離が短い車が多いとのことで、5,000kmか12ヶ月か、を目安にされているとか。

今回の点検も、プリウス購入時にメンテナンスパックをセットしているので点検費用は無償(というか、追加費用無し)だったんですが、有償だったら「そんなに走ってないのに…」と思ったかもしれないですね。

もちろん、オイルは有償なんですが、ボトルキープしている中から使用してもらったので今回での追加費用は無し。次回は買い増しをしないと足りないそうなので、ちょっとした出費になりそうです。

1時間半ほどで点検はもちろん、洗車までして頂いて、きれいになったプリウスに乗ってお店を後にしました。雨降りですが。。

ちなみに、このタイトル。

大阪市東住吉区の大阪トヨタ東住吉店が今年移動した中で最も南の地になりました。反対の最も北が吹田市。

走行距離も伸びないはずです。

ドライブ

次の記事

続・カニの恨み