鶴見緑地と淀川左岸線延伸工事

2022年3月21日() 走行距離 39km 総走行距離 36492km

3連休最終日。今日は、昼過ぎから少しドライブ。まん延防止等重点措置が解除される日、なので、出かけるのは明日以降にしたかったんですが、父がパソコンのことでどうしても来て欲しい、と。まぁ、僕も両親も3回目のワクチン接種を終えてますから、用事が済んだらすぐに帰ることを条件に出かけました。

用事そのものは大したことがなかったので、すぐに終わり。そそくさと実家を後にしました。

それよりも困ったのが、往復とも大渋滞だったこと。

なんで?というくらい渋滞してます。まん延防止等重点措置が解除されるのは明日ですよ、と言いたいくらいに出かける人が多かった、ということですよね。

もっとも、理由は車の量だけではなく、道路工事もあります。鶴見緑地付近、花博通りの工事です。阪神高速淀川左岸線の延伸工事です。淀川左岸線2期工事すら完了していないので、まだまだ先の話かと思ってたんですが、かなり動き出してるんですね。

基本的には、門真JCT付近までトンネルなんですが、鶴見緑地付近には内環IC(仮称)が出来ることもあって、地上工事も発生します。どういう順序で工事が進められるのかはわからないですが、片側3車線あった花博通りが、片側2車線に制限されてます。それなのに鶴見緑地の駐車場に入る渋滞もあって、流れているのが1車線という状況。そら、混みますわな。

帰途の大阪市内向きも同じような感じ。これから先、開通まで、花博通りを走るのは避けた方がいいんですかね。。

ドライブ

前の記事

まだら模様のボディ
ドライブ

次の記事

本年最南端の地へ