例年とは違う選択を

2021年12月11日() 走行距離 4km 総走行距離 35912km

この冬は、今までにない大きな決断をしました。

スタッドレスタイヤに「履き替えない」という選択をしたんです。

2005年1月、キャバリエに乗っていたときに初めてスタッドレスタイヤを購入して以来、2015~16年の冬を除いて、冬になればスタッドレスタイヤに履き替えていました。

2015~16年というのは、50系プリウスの納車待ちで、いつでも「素」の状態で入庫できるようにしていたため。結局、納車は冬シーズンが終わった4月になっちゃったんですけどね。

とはいえ、今年はそんな理由ではなく、「雪道を走らないから」。

そうなんです。例年、1月か2月に雪の降る地域へ、美味しいものが食べられる温泉宿に泊まりに行っていたんですが、今年は諦めました。今年(2021年)1月ですら予約を入れていたんですが、緊急事態宣言を受けてキャンセル。

もちろん2022年に感染拡大(第6波)を期待しているわけでは無いんですが、乗り気になれなかった、というのはありますね。

そんなわけで、2021年3月に外したスタッドレスタイヤを、次に装着するのは2022年12月(見込み)。いつもとは違う冬を迎えます。

まぁ、ノーマルタイヤを履き続けるわけですから「いつもと同じ」と言えばいつもと同じ。冬に旅行に行かない(行く予定を立てない)からといって、日常生活まで変わるわけではなく、普段と同じように夕方にスーパーへと買い物に出かけました。

今日の車での行動はそれだけです。

ドライブ

前の記事

あれから1年
ドライブ

次の記事

冬ごもりに備えて