電子キーの電池交換

2021年11月13日() 走行距離 9km 総走行距離 35833km

夕方近くに東大阪市内のスーパーへと買い物に出かけました。

最近、日に日に夕暮れが早くなっていくのを感じます。少し前ならまだ十分に明るかった17時台でも薄暗くなってますからね。

18時台にスーパーを出て屋外に出ると、もう真っ暗。季節の移り変わりは本当に速いです。

速いと言えば、今乗っているプリウスを購入して5年以上が経ちました。(前の20系時代を含めると16年にもなるんですが…)

でも、リモコンキーの電池って、交換してないですよね。

プリウスの車両マニュアルには「電池の標準的な寿命は1~2年です。」と書かれています。毎日通勤で週5回使用する人と比べたら、週末に週1~2回しか乗ってないので5倍持ってもおかしくは無い、ということですかね。

去年から今年にかけてはプリウスで遠出はしてませんが、毎週末に買い物に出かけてますから、キーが車に近付く時間(回数)はさほど変わらないはず。1個の電池でどれくらいの通信ができるのかは判りませんが、直接キーのリモコンボタンで操作するのではなく、ハンドルを握ってのスマートエントリーですから、リモコンキーを押していた20系よりも持つんですかね。いや、常時本体側と通信する必要のある50系の方が電力は消費するか…。

20系の時は、リモコンが効かなくて、「あれ?電池が無くなった?」ということもありましたが、50系は降車時(電源OFF時)に「キーの電池残量が少なくなっています/電池を交換してください」とメッセージがディスプレイに表示されます。というか、初めて見ました。

まぁ、表示が出たからと言ってすぐに使えなくなることは無いような気もしますが、今年2月の車検ではMyTOYOTAアプリから予約したことから「アプリ予約特典」として、交換用の電池(CR2032)を頂いていますので、遠慮なく交換しておきましょうか。

いつでも交換できるようにと、そのコイン電池をコンソールボックスに置いてたんですが、考えてみればリモコンキーは自宅に持ち帰るわけですし、マイナスドライバーがいるので、自宅で保管しておいた方が良かったのかも(笑)

ドライブ

前の記事

円満の秘訣?
ドライブ

次の記事

趣味に没頭…