淀川を越える

2021年9月11日() 走行距離 24km 総走行距離 35527km

9月30日まで、大阪府に出されている緊急事態宣言が延長されることも決まり、10月からの3ヶ月、残り少なくなった2021年を楽しむことができるのかどうか、気になるところです。

さすがに、「じゃぁ、オフ会やります」、とは言えないですけどね。

せいぜい、観光客が少なめの景勝地にドライブに出かけるくらいがいいところだと思います。

というわけで、今日は大阪府内をドライブ。近所のガソリンスタンドで洗車をした後、久しぶりに新御堂筋を北へと走りました。

コロナがどうこうではなく、新御堂って、あんまり走らないんですよね。私の記憶が確かならば、4年ほど前、2017年の秋に宝塚の清荒神へ参拝に出かけたときに(あえて、普段走らない道を選んで)利用したのが最後。そもそも新大阪~江坂のあたりに車で行くことが無いんですよね。

で、今日はちょこっと新大阪近辺で用事があって出かけた、と。

北向きは、南森町の入口でも渋滞はなく5分ほどで南森町から新大阪駅近くまで走ることができました。

ただ、帰りは渋滞に巻き込まれましたね。新御堂を走り、新大阪駅で新幹線の下をくぐったところから、JR放出駅のそばまでおよそ35分でした。まぁ、市内の渋滞込みなら仕方ないかな、という時間ですが、この区間、JRおおさか東線なら普通で17分、直通快速なら12分で走るんですよね。大阪市内の移動は、やっぱり鉄道が強いです。

とはいえ、どちらが便利かは、駅から目的地までの距離にも依りますし、適宜使い分けが良さそうですね。

ドライブ

次の記事

試験場へ