大阪の家電量販店と言えば…

2021年9月5日() 走行距離 65km 総走行距離 35503km

東大阪市内にある家電量販店のジョーシンへ。

年に数度、粗品進呈のキャンペーンがあるんですが、会員宛にその案内がDMで届いたので行ってきました。完全な粗品狙いです。
進呈の条件は2,000円以上の購入ですので、電池などの消耗品を備蓄用にと買い込みました。

今年は同じ店でドラム式洗濯乾燥機とエアコンを、昨年は4K対応のBlu-rayレコーダーを購入してますので、考えてみれば随分と売り上げに貢献してますね。まぁ、昔から日本橋でもよくお世話になってますし、関西人にとって馴染みのあるお店だからというのもあります。

子供のころから、日本橋には「鉄道模型」を買いに(と言っても、子供にとっては高価なので、頻繁ではないですが)ジョーシンへと通った記憶があります。でも、その頃はカタカナ書きではなく、上新電機(もしくはローマ字表記のJoshin)と名乗っていたような気もしますね。

しかも…。

改めてDMの封筒を見ながら、「あれ、いつからコーポレートカラーが赤になったんだろう」と。

上新電機(Joshin)といえば「青」でしたよね。

で、日本橋では、Joshinの青に対して、「ニノミヤ」の赤。懐かしい。。

ニノミヤ(その前の屋号、ニノミヤムセン)という響きを懐かしむのはそれなりの年齢の人なんでしょうが、Joshinとニノミヤの店舗が日本橋の界隈に数多く建っていたのを思い出します。最近は家電やパソコンを買いに日本橋へ、ということもなくなりましたからね。

過去の行動記録を振り返ってみても、馴染みだった携帯電話ショップへ訪れたのが2011年で、買い物に出かけたのは、これが最後だと思います。それよりも後に、修理依頼に行ったりとか、(目的地が難波とかで)ぶらぶら歩いたりしたことはありますので、全く近寄らなくなったわけでは無いですが、キャバリエに乗って、毎週末のように出かけていたのは、遠い過去の話です。

大阪(梅田)の駅前に大きな店舗を構えるヨドバシカメラや、郊外に大型の店舗を構えるエディオンなどの存在が、「日本橋に行かないと」というモチベーションを低下させたのは確かですね。ネット通販が当たり前になり、時代が変わった、ということですかね。

個人的に好きな関西資本の家電量販店。時代は変わっても、これからも頑張って頂きたいと思います。

ドライブ

前の記事

T-Connect のWi-Fi設定
ドライブ

次の記事

淀川を越える