連休初日は霊園に

2021年7月22日(木) 走行距離 34km 総走行距離 35304km

東京2020オリンピックの開幕を前日に控え、今日から4連休です。

もちろん、旅行に行く予定は無いんですけどね。

とはいえ、暇で暇で仕方がないという状況ではなく、普段できないことをいろいろやっています。サーバ移転に関わる作業もそのひとつ。新サーバへ少しずつデータ(ファイル)を移行したり、動作の確認をしたり。

で、夕方に近づき、少しは気温が下がってくるかな、という頃合いを見計らって外出しました。

お盆には少し早いですが、お墓参りです。さすがに炎天下に行くのは避けたいですからね。

その前に2件ほど寄り道。一つは洗車、もう一つは給油です。

洗車は2週間前にもしたんですが(普段の洗車間隔はもっと開いてます)、普段なら「まぁ、いいか」という汚れ具合ではあったものの、梅雨も明けたことだし、しばらくは雨も降らなさそうですし、と行ってきました。

もうひとつの給油。こちらの周期は、驚くほど開いてしまいました。前回の給油が2月21日。まだ暖房を入れていた5ヶ月前です。その間に、860kmほどしか走ってないんですよね。さすがに5ヶ月開いたのは初めてのはず。2018年は4月30日に給油して、その次が9月20日とかなり開いたんですが、その間に、新幹線や飛行機で南九州・東北地方と遊びまわってましたから。。今年とは状況が全く違いますよね。

そんな寄り道をしたこともあって、霊園の閉門(午後6時)の1時間ほど前に到着。お彼岸やお盆時期ならともかく、他にはどなたもいらっしゃいませんでした。まぁ、そんな中、律儀にマスクを着用してお墓参りを終えたわけですが、霊園からの帰りに寄った地元のスーパーは、多くの人で賑わってました。

朝夕の通勤ラッシュでも感染爆発が起こらないように、マスクをして黙々と買い物をしていればクラスターになることもないので、多少の混雑には心配していないんですが、中に、マスクをせずに買い物をする中高年の男性の姿が。あまり気持ちのいいものではないですよね。

昨日、会社の人たちとオンラインで話をしていて、「コロナが終息したと思えるのはどんな時?」という話題で「スーパーのレジから飛沫防止のシールドが取り外されたとき」との声。納得ですね、それ。

早く、その日が来て欲しいものです。

ドライブ

次の記事

いろいろあった一週間