節分で癒される

2021年2月6日() 走行距離 8km 総走行距離 34210km

今週の火曜日、今年は2月2日が節分でした。立春の前日が節分ということですが、立春が2月3日になるのは、実に124年ぶりとのこと。

テレビではキャスターが、124年ぶりなら人生に一度キリですね、みたいに言ってましたが、次に2月2日になるのは、わずが4年後の2025年ですから、お間違えの無いように。

節分の日の夜は、恵方巻。大阪では昔からやってましたけど、大阪という小さなエリアだけの風習、みたいに言われてました。それが今では全国的に。文化・風習とは面白いものです。

歳の数だけ豆(煎り大豆)を食べる、という風習もあります。年々増えていきます。当たり前ですが。不老不死の時代が来ると大変なことになりそうですが、それはともかく、厄除けとしての豆以外に、今年は、美味しく食べるための豆も買ってみました。磯豆、っていうんですかね。海苔をまぶしてあります。その中に、カエルっぽいのがあったので、写真を撮ってみました(笑)

今日、土曜日は、夕方に買い物に出かけたくらいです。