台風7号が関西へ

2023年8月15日(火) 走行距離 17km 総走行距離 40161km

休暇5日目。休みって、何日あっても飽きないですよね(笑)

「長期の休みにやりたい」と思っていたことがまだまだ山のようにあります。

そんな5日目の朝。

彼女から、職場に車で送って欲しい、と。

JR西日本のサイトを見ると、こんな感じ。

計画運休とはいえ、壮絶ですね。

電車が動かないなら休めばいい、という職種でもないので車を出しました。

台風7号の中心は和歌山県の中部というすぐそばにあるものの、大阪市内はさほど強風が吹き荒れるでもなく、雨も比較的おとなしい感じです。

大阪では、大手デパートはもちろんのこと、生活に欠かせないスーパーの「ライフ」や「関西スーパー」も休業を宣言していますし、コンビニも一部の店舗は休業するとのこと。

職場近くまで送って、自宅へと引き返します。

夜には兵庫県但馬エリアから日本海に抜ける速度で移動していった台風ですが、交通機関の足が完全に復旧したのかと言えば、さにあらず。

なので、途中の駅で足止めを食らう心配もあったので、迎えに行きました。

その向かう道中に見た光景に「なるほどね」と。

スーパーや多くの外食チェーン店が休業する中、マクドナルドのドライブスルーに大行列が出来ていたんです。

夜から開く外食店は営業したお店もそれなりにあったようですが、食を求める人々の行動に、なるほどね、と思わされました。

ドライブ

前の記事

3年半ぶりの再会