ブレッドボードで電子工作

2023年8月16日(水) 走行距離 5km 総走行距離 40166km
2023年8月17日(木) 走行距離 4km 総走行距離 40170km

あまりにも同じような行動パターンなので2日分をまとめて。

この「長期の休みにやりたい」と考えていたことの一つが、Raspberry Pi Picoを使った鉄道模型の制御です。

いわゆるパワーパックを作ってみた、ということですね。

結局のところ、課題が多くて試行錯誤を繰り返したものの完成には至らず。これから先の週末でコツコツ続けるか、長期の休みを待つか、悩みどころです。

ブレッドボードにCPUボード(Raspberry Pi Pico)を載せ、モータードライバーやスイッチを接続。それに磁気センサーやLEDもつないでますから、全部外して作り直せ、と言われたら「いやだ」と答えそうな回路となってます。

一番やりたかったことは、停止状態からの「客車らしいゆっくりとした発車」の再現だったんですが、PWM制御のデューティー比が同じ値(理論上、モーターへの電圧は同じ値になるはず)でも、車両が動き出したり、出さなかったり。もはや、プログラム以前の問題のような気がしてきています。

解決出来たら、面白いことになると思うんですけどね。。

ゆっくりと駅を出発するブルートレインを、人の操作なしで見られる、と。

そうなったら、ウイスキーのグラスを傾けながら浸ってみたいと思ってます(笑)

そんなことをやっていると、あっという間に夕方になります。なので、近所のスーパーへと車で買いものに。

そのパターンの日が二日続きました。。

ドライブ

前の記事

台風7号が関西へ
ドライブ

次の記事

くつろぎの空間を…