山陰を楽しむ

2024年4月26日(金) 走行距離 228km 総走行距離 44539km

2024年4月28日() 走行距離 281km 総走行距離 44820km

基本はドライブ旅行ではあるんですが、金曜日の夜に倉吉のホテルに車を停めて、翌日は列車旅。

観光列車「あめつち」で出雲市へと行き、バスに揺られて出雲大社に参拝後、一畑電車で出雲市駅へ。そこから特急「やくも」、「スーパーおき」を乗り継いで倉吉へと戻りました。

観光列車「あめつち」 由良駅にて

終日車をホテル駐車場に停める、という目的は、観光列車の中で「呑む」ということですよね(笑)

絶景スポットで徐行運転する「あめつち」の中で、美味しい食事を頂きながら地ビール、地酒を堪能しました。

日曜日は倉吉市の中心部、蔵で有名なエリアを散策しつつ国鉄倉吉線の資料館へ。1985年に廃止となった旧・国鉄倉吉線(倉吉駅から山守駅)の写真などを展示した資料館を見学した後、本物の廃線跡へ。

車で20分ほどのところにある観光案内所に車を停めて、そこから旧・泰久寺駅付近まで歩きます。日本一美しい廃線跡として有名な景色を楽しんできました。

その後は蒜山高原に立ち寄った後、岡山県北部にある神庭の滝へ。見学終了時間間近だったこともあって、観光客も少なく、ゆっくりと絶景を楽しんできました。

詳細は、そのうち書きたいと思ってます。

ドライブ

前の記事

旅行に備えて
ドライブ

次の記事

書架を購入