「ゆうづる」の物語
2024年8月16日(金) 走行距離 4km 総走行距離 45022km
休みは明後日までですが、明日は土曜日、明後日は日曜日ですので、有休での休みは今日まで。
例年以上に、瞬く間に休みが終わった感じがします。
普段(時間が無くて)できないことをこの機会に、と思っていたことがいくつかあったんですが、その一つが、録り溜めていたテレビ番組を視聴すること。
これも溜まっていて全部を見るのは無理なんですが、今日見ておきたかったのが、島田荘司氏原作の「北の夕鶴~2/3の殺人」。原作は1985(昭和60)年に発行された小説で当時、上野と青森の間を走っていた寝台特急「ゆうづる」が最初の事件の舞台となります。その列車にキーパーソンが乗車しているのを見送るシーンから物語は始まります。
それもあって、楽しみにしていたんですが(それならもっと早くに見そうなもんですが、録画して10ヶ月近くが経ってます)、その人物が乗って行った列車は「ゆうづる」ではなく東北新幹線「はやて」。しかも、「ゆうづる」で行われたはずの殺人は東京都内のホテルに、と話が変わっています。
呆気に取られてドラマを見ていたんですが、それもそのはず、ドラマが初回放送されたのが2008年と、寝台特急「ゆうづる」が廃止になって15年も経過した後のことです。
そのあたり以外は概ね原作の通りで、小説での奇想天外なトリックも映像としてきちんと再現されていたので全体の印象は良かったですね。
で、2時間ドラマを見終わると、午前中もほぼ終わり。
そんな風にあっという間に時間が過ぎていくので、休みの間にゆっくり楽しもうと思っていた趣味の鉄道模型に触れる時間すらなかったんですね。
というわけで、長期の休みでありながら、鉄道模型を広げたのは今日が最初で最後になります。
走らせた列車とは。
長い前振りですみません(笑)
原作で、上野駅を出ていく「ゆうづる」が、まさにこの24系24型の編成。時代的にも合致しています。
どちらが主なのかわからない1日の使い方になりましたが、あくまでも主は模型の方。それをさらに楽しむためにドラマを見た、ということです。
というわけで、今日のドライブは鉄道模型を片付けた後に近所のスーパーへと買い物に出かけただけです。