寝台特急「北陸」

2024年5月18日() 走行距離 5km 総走行距離 44882km

今年のGWは、意外にも趣味に充てる時間が少なめだったので、鉄道模型を広げると、なんとなく久しぶり感がありました。

以前から走らせたいと思っていた、寝台特急「北陸」です。

関西に住んでいると、首都圏と北陸(富山・金沢)を結ぶ夜行列車には縁は無く、(まだ夜行列車が走っていた時代でも)北陸に行くなら特急「雷鳥」(今のサンダーバード)で行くのが普通ですから、新幹線で東京に出て、寝台特急「北陸」で金沢に行くなど、趣味以外ではありえない行程です。ましてや、関西から東京に行くのに、夕方の「雷鳥/サンダーバード」で金沢に出て、そこから寝台特急で上野に向かう、なんて常識では考えられないルートです。

もっとも、寝台特急「北陸」の廃止直前、たまたま予定が入った横浜出張にかこつけて、上野から金沢行の「北陸」に乗って翌朝早くに金沢に着き、「サンダーバード」で大阪へ。そこからフレックス制度を利用して10時過ぎに会社に出勤する、という強引なこともしましたけどね。

とはいえ、それをしていなければ「北陸」にそこまでの思い入れはなかったかもしれないですね。

その思い出深い列車を堪能した後、夕方に近所のスーパーへと買い物に出かけました。

ドライブ

前の記事

過ぎ去ったGW
ドライブ

次の記事

京から近江へ石山詣