タイヤ交換

2024年3月31日() 走行距離 93km 総走行距離 44283km

年度末の今日、スタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換するため、大阪トヨタへと行ってきました。

タイヤ交換のために3月に訪れるのは2021年以来、3年ぶりですね。

今シーズンはタイヤを新調したこともあって、雪道を楽しみたいと奥飛騨へのドライブもしましたし、スタッドレスタイヤのありがたみを十分に感じました。

まずは実家へと出向き、ノーマルタイヤをリアに積み込んで、そこから大阪トヨタ東住吉店へと向かう予定なんですが、実家に到着したとき、無いはずのものがあって、あれ?と。

それは、父の車。2005年4月に新車で購入した第2世代のプリウス。まる19年(!?)の車検を前に、高齢を理由に車を手離すことを決めていたんです。

確か、この週末には引き取ってもらうと聞いていたので、てっきり昨日には無くなってるものと思ってたんですね。

「あれ?今日だっけ?」と父に聞いたら、なんでも数日延期になったのだとか。

そんなこともあるのか、と、カーポートに止めたプリウスにタイヤを積み込みました。

ちょっとだけ、「広々使える」と期待してたんですけどね(笑)

実家は駅に比較的近いとはいえ、車が無いと何かと不便かもしれませんので、実家を訪れる回数が増えるかも、ですね。

阪奈道路を下り、一般道だけで東住吉へ。いつも、なんだかんだとだらだらと実家で時間を過ごしてしまって、トヨタで予約している時間にギリギリになりそうになって、一部区間で高速を使うことが多かったんですが、今日は一般道だけで、余裕をもって到着できました。

タイヤ交換は副次的なもので、メインは12ヶ月点検。なので、最後に洗車して頂いて、全ての完了に1時間半ほど要したでしょうか。

ここから、今度は中央環状線で東大阪方面へと走り、阪奈道路を登って実家へ。

タイヤをラックに戻してカバーをかけて一連の作業が終了。

実家で軽くお茶して帰宅しました。

ドライブ

前の記事

急行「だいせん」
ドライブ

次の記事

サクラサク