急行「だいせん」

2024年3月30日() 走行距離 8km 総走行距離 44190km

3月最後の週末ですね。

来週からは勤め先にも新人が入社してきます。

今年入社の人たちは、最終の学校にコロナ禍以降の入学となるわけですから、もう4年もたったんだ、と改めて感じますね。

で、今日の行動は特にそんな話とは関係なく、自宅で趣味の時間を過ごした、というだけです。

敢えて新入社員に話を絡めて書くなら、僕が学生から社会人になった年のお盆休み、当時はまだ多くの夜行列車が走っていたんですが、その中のひとつ、急行「だいせん」に乗って山陰へと一人旅に出かけました。春先の話ではなく夏ですけどね。

その時に乗った急行「だいせん」がこれ。

これ、というのも変ですが、12系客車の座席車で一晩を過ごし、明け方に着いた鳥取で砂丘を訪れ、そこから出雲市に向かって出雲大社を参拝し、その夜に再び急行「だいせん」の座席車で一晩を過ごして大阪に戻ってきた、という夜行2連泊の旅でした。

なので、結構思い入れのある列車です。

車での移動は、趣味の時間を過ごした後、自宅近くのスーパーへと買い物に出かけただけです。