冬の備え

2023年12月17日() 走行距離 93km 総走行距離 42053km

3年前の2020年12月、スタッドレスタイヤへと交換したものの2021年年始にコロナ感染が再拡大して北近畿へのカニ旅行を中止に。他に遠出することも無かったので、雪を見ることなく3月にノーマルタイヤへと交換したんですが、それ以来、2022年、2023年と、年始のカニ旅行は取り止め。そんなわけで、2021年末、2022年末ともにスタッドレスタイヤへの交換もしてませんでした。

2024年は、実に4年ぶりに丹後半島へのカニ旅行へと出かけます。なので久々のスタッドレスタイヤへの交換になります。

さすがに3年近くラックに積みっぱなしのスタッドレスタイヤを利用するつもりもなかったので、ミゾの深さを見ることも無く、大阪トヨタで新しいタイヤを注文してました。

というわけで、今日は交換の日。

まずは、実家に旧タイヤの引き取りへ。タイヤ処分のためにという意味もありますが、購入したのはタイヤだけですからホイールは引き続き使用します。

リアシートを倒してフラットにした状態にタイヤを4本積み込んで出発。

余裕を見て出発したつもりだったんですが、なんとなく到着が予約時間の13時ギリギリになりそう、という予感がして、水走から阪神高速へ、そのまま荒本の東大阪JCTから近畿道に入って八尾ICまで走りました。そこからはスムーズだったので、結果的には「早すぎ」になってしまったんですが、遅れるよりはいいですよね。

点検ではなくタイヤ交換だけなので、1時間ちょっとだったでしょうか。

後日撮影したスタッドレスタイヤ

最後にカードで支払いを済ませてお店を出ました。

次に向かったのは、ホームセンター。

タイヤ収納用のラックにかけていたカバーを買い替えます。3年近く手を付けていない間に破れていた、というようなことではないんですが、夏の太陽を浴び、雨に当たり、で見た目に劣化している感があったので、タイヤ購入を機に買い替えよう、と。

少し走って八尾市内にあるホームセンターでカー用品のコーナーに行ってから、「あれ? そういえば、ラックは、他のホームセンターのオリジナル商品だったっけ?」と。上下2本ずつ立てて収納するタイプとはいえ、特段各社共通の規格があるとも思えず、訪れたホームセンターのオリジナルラックのカバーが合うのかどうか、若干の不安が。

不安を抱えたまま、東大阪市内を突っ切って、阪奈道路を生駒方面へと駆け上がります。

実家の駐車場でラックにノーマルタイヤを載せ、ホームセンターで購入したカバーをかけてみると、むしろ大き目?という感じで、すっぽりと覆うことが出来ました。

午前中に訪れた時には外出していた父も帰宅していて、少しばかり家族3人で話をした後、帰宅しました。

通いなれた道路を走って帰宅し、いつものように駐車場から自宅に戻る途中、「そういえば、タイヤを見てない…」と。今のところ、ここ最近での最高額の買い物だったのに、全然見てなかったですね。さりとて、駐車場に戻るでもなくそのまま帰宅したのは、何なんでしょうね。間違いがないという大阪トヨタの安心感なのか、単に車に興味がないだけなのか(笑)

ドライブ

前の記事

日常の買い物