会社にも春が来た

2023年4月16日() 走行距離 56km 総走行距離 39420km

今日も用事で芦屋の実家へ。

特にどうということも無いので、最近の日常的な話を。

2日前の金曜日の夜、会社の有志によるオンラインでの懇親会がありました。今年入社となった数名の新人が全員参加してくれるということもあって、楽しみにしてたんですね。

2019年までは、もちろんオンラインではなく、会社近くのホテルの宴会場を借りて立食パーティーなんかをやっていたんですが、2020年はそれも無し。このころはまだオンライン会議も定着してなかったですし、微妙な頃でした。

2021年からはオンラインでの懇親会を開いていたんですが、今年はなんだか様相が違う気がしたんですね。

新人が妙にオンライン慣れしてる、というのか何というのか。

確かに3年制の専門学校卒なら、この間、ずっとコロナ禍の真っ只中だったわけですよね。僕らのような、社会人生活が長い面々の、「そのうちの3年間」ではなく、「3年間ずっと」というのはインパクトは大きかったはず。

それでも入社して明るい顔を見せてくれるのは、「慣れ」もあるんでしょうね。

新人同士で話題を振り合って、場を盛り上げてくれたのには苦笑いするしかなかったんですが、頼もしい新人たちの今後の活躍を祈るばかりです。