「桜」と「さくら」

2023年4月15日() 走行距離 9km 総走行距離 39364km

いろいろあって、ここ数回の週末は、バタバタと過ぎ去りました。

というわけで、およそ1ヶ月ぶりに趣味の時間を楽しみました。

今年くらいはお花見に行けるかな、と思っていたんですが、気が付けばすっかりと散った後。桜を愛でることは叶いませんでしたが、その代わりに楽しんだのが「さくら」です。

国鉄時代、昭和50年代に走っていた寝台特急「さくら」。東京と九州の長崎県とを結ぶブルートレインですから下り列車・上り列車とも大阪駅は深夜の停車で、子供の頃の僕には、直接的には馴染みの薄い列車ではあるんですが、当時の国鉄を代表する看板列車ではあったわけですから、大いに興味はありました。

全国に何万本と走る列車にそれぞれ振られた列車番号で、唯一無二の「1レ」を掲げた列車です。

当時の花形機関車EF65-1000番台に牽かれたブルーの14両編成が走る姿は、見ていて飽きないですね。

寝台特急「さくら」を含め、全てのブルートレインが定期運行を終えてから8年。その存在が忘れられていくのは寂しいですが、鉄道模型としては、まだまだ現役で走り続けます。

というわけで、趣味の時間を過ごした後、市内のスーパーへと買い物に出かけました。

ドライブ

次の記事

会社にも春が来た