3回目の車検と「舞い上がれ!」

2023年3月25日() 走行距離 25km 総走行距離 39152km

2016年4月の納車から、早くも7年。そのうち、半分近い直近3年が、満足に走れていない状況が続いた中での車検です。

本来、日常的に走行することで十分に補機バッテリーへの充電が出来るはずなのですが、走行距離が少ない状態が続いているので、バッテリー上がりとまでは行かないまでも、十分に充電できていないのだろうなぁ、とは思ってます。

10時の予約に遅れないように、と早めに出たんですが、今里筋が驚くほど空いていて、大阪トヨタ東住吉店の営業開始30分も前に到着。

いかにも始業前という雰囲気の中に到着したので場違い感が半端なかったんですが、店内へと通して頂き、ゆっくりと待たせて頂きました。

気になっていた補機バッテリーの状態は「充電不足」。これは予想通りです。ただ、劣化による「早く変えてください」という状態ではなく、車検は通る程度のもの。交換したところで、まだしばらくは充電不足傾向は変わらないはずなので、交換は見送りました。

もうひとつ気になっていたタイヤの溝。こちらは、まだ大丈夫、とのこと。まぁ、走れてないですからね。2シーズン、スタッドレスにも交換せず走り続けてますが、2019年にノーマルタイヤで走った距離よりも、この2年間に(スタッドレスに交換するはずだった2020年12月から)走った距離の方が短いわけですからね。走行による溝の埋まりよりも、ゴム劣化の方が心配です。

そんなこんなで、エアフィルターの交換や、発煙筒の交換など、必要最小限の処置だけして頂いて、11時40分頃に全て完了です。

最後に車検費用の支払いなど、話をさせて頂いたスタッフの方が、3月末でお店を去られるとのこと。特にコロナ禍以降は、お店でよくお話させて頂きましたし(営業に結び付くような話では無いですが…)、MyTOYOTAアプリのログイン問題では一緒に困って頂きましたし。何かとお世話になった方だけに、卒業はちょっと残念でしたね。

お別れは店舗から外への車の誘導(お見送り)となりました。今までお世話になりました。お疲れさまでした。

で、このまま帰宅するのかと思いきや、今里筋を北上し、今里の交差点を玉造方向へと走ります。

谷町筋を北上して向かった先は谷町筋地下駐車場。

ここに車を止めます。500mほど歩いて「NHK大阪放送局」へ。

昨日(3月24日)から、4月2日まで、朝ドラ「舞い上がれ!」のセット公開をしてるんです。

NHKの朝ドラは、秋から春にかけての番組が大阪放送局での制作で、番組終了のタイミングで大阪放送局のアトリウムでセット公開をしています。2019年春まで放送していた「まんぷく」のセット公開は行きましたが、その後は新型コロナウイルスの影響で中止していたのかと思います。なので、久々ですね。訪れるのは。

「こんねくと」事務所の入るビル(手前は公園)
お好み焼き「うめづ」の店内

これまでより撮影NGのエリアが多かったような気がするのですが、朝ドラを欠かさず見ている方には楽しめる内容です。

30年以上住んでいた東大阪市が舞台の朝ドラでしたし(って、3月末終了なので過去形にしつつありますが)、番組でも楽しませてもらいました。

セットの他にも衣装・小道具などもあり、40分ほどこの世界に浸ってましたでしょうか。

NHK大阪放送局を後にして、駐車場で車に乗り込み、10分ほど走って「もりのみやキューズモールBASE」へ。ここで買い物をしてから、帰宅しました。

ドライブ

前の記事

日常のドライブ
ドライブ

次の記事

時は流れて…