時代は変わる

2023年1月21日() 走行距離 4km 総走行距離 38951km

新型プリウスを予約しても、納車が1年先だ!と報じているメディアもありますが、人気ぶりは第4世代の比じゃないような感じです。

個人的には第4世代も気に入ってるんですけどね。

その登場からマイナーチェンジを挟んで、7年になります。この7年で、テクノロジーの進化によって生まれ変わったところも多々あります。

その詳細について述べるつもりは無いんですが、7年ですら大きな変化なのに、我が家で16年ぶりに更新された機器があります。

それが、インターホン。

ちょっとした規模のマンション住まいなんで、システム全体の更新となると巨額の費用が必要になるんですが、管理組合が更新を決めたようです。

その住戸ごとの玄関先のインターホンの工事が、今日、ありました。1日数戸ずつの作業で、1ヶ月以上を要する大規模な工事です。

30分ほどの工事の後、取り扱いの説明を受けて、その進化ぶりに驚きました。

何より、液晶画面のワイド化で、インターホンカメラからの映像が比べ物にならないくらいにクリアになりましたし、インターホンの呼び出し履歴表示も、ビジュアルを重視したような画面構成になってますし。

既にこういうタイプが主流になっているのかもしれませんが、訪問先のインターホンを鳴らすときに変な顔をしていると、そのまま記録に残っちゃうんだな、と改めて、気を付けようと思いました(笑)

工事関係者が帰られた後は、趣味の時間。

車でのお出かけは、夜に近場のスーパーへと買い物に出かけただけです。

ドライブ

前の記事

平穏な週末
ドライブ

次の記事

瀬戸内を走る