ひとりドライブ

2022年8月18日(木) 走行距離 55km 総走行距離 37533km

休みで時間を持て余しているわけでは無いんですが、忙しい(カレンダー通りの出勤の)彼女に代わって、芦屋へと用事に出向きました。

自宅最寄りの阪神高速の入口は高井田になるんですが、その高井田から芦屋までは、ETCで1,070円。昔と比べるとだいぶ高くなりましたよね。いっときは、安いなぁと感じた頃もあったんですが。もちろん、まだ1,000円を超える前の話。

ひとりで行くので時間を気にする必要も無いですし、おまけに森ノ宮から阿波座にかけて渋滞しているという情報もあったので、「じゃぁ、阿波座まで中央大通りを走ろう」と、一般道を走ってみました。

もっとも、阪神高速東大阪線が混む、ということは並行する中央大通りも混むのが目に見えているので、森ノ宮からは、一筋北にあたる本町通を西へと走りました。

なので、さほど渋滞を感じることもなく阿波座から阪神高速に。

阿波座(西方面)入口は追い越し車線側からの合流になるので、加速車線を有効活用。というか、みんな飛ばし過ぎ…。

神戸線内は順調に流れ、芦屋に到着。そこで用事を済ませて、帰宅の途へ。

帰りも、時間を気にしないので、国道43号線を走り、武庫川から阪神高速に入ります。途中、甲子園球場のすぐ横を走りますが、今日は準々決勝。もう第4試合も終わってる時間でしたね。

武庫川からは東大阪線まで阪神高速を走るつもりだったんですが、どうやら行きと同じく阿波座手前から森ノ宮にかけて渋滞中のよう。

同じように阿波座で下りるか…と考えながら走っていると大阪港線との合流手前の中之島西を前にして、はや渋滞。ダメだこりゃ、と、中之島西で高速を諦め、なにわ筋、本町通と走って帰宅。

結局、往路が阿波座~芦屋850円、復路が武庫川~中之島西630円と、全区間高速よりは少しずつ安くなりました。今回は阿波座~森ノ宮が渋滞していることが見えていたのでこのように一般道を走りましたが、渋滞してなければ高速を利用した方が安く感じるかも、ですね。時は金なりですし。

渋滞する阪神高速東大阪線を右に見ながら中央大通を走る(難波宮跡付近)
ドライブ

前の記事

お盆休み後半戦始まる
ドライブ

次の記事

趣味の時間