頑張る料理初心者

2022年8月12日(金) 走行距離 4km 総走行距離 37428km

仕事を頂いている会社の夏期休暇に合わせて、自身が所属するプロジェクトのメンバーも、昨日の「山の日」から、ほぼ全員が夏期休暇に入りました。

なんか、去年と同じような書き出しですが、次の行も去年とほぼ同じ。

来週16日の火曜日だけ、前のプロジェクトの残作業で、一人、出社します。後始末的な、機材の片付けをするので本社への出社人数の少ないこの時期が適してるんですね。

それと、さすがに11日間連続で休んだら、22日の月曜日に会社に行きたくなくなるんじゃないか、と(笑)

そんなわけで個人的に前半5日と1日の出社を挟んで後半5日の夏期休暇となります。

その初日は自宅でゴロゴロしてました。さっそくかい、という感じですが。。

2日目の今日も、大したことはしてないですね。趣味に明け暮れていたというか。

夜になって、スーパーへと買い物へと出かけました。

世間一般は、休みの人が多いとはいえ平日ですから彼女も出勤。なので、今日の夕食は僕が作ってみようと買い出しに来たわけです。

今日作りたかったのは麻婆茄子。調味料は即席食材のコーナーにあるパッケージものなので、材料を切って炒めてソースを入れておしまい、なんですが、基本的なところで大きな間違いをしてました。

それが、「ナスの選び方」。パッケージに「なす…中5個」と書いてあったんですが、ナスの中って?

野菜コーナーでナスを探していると、3個入りの袋が2種類。それぞれ小さめのと、大きめのが入ってます。で、大きめのが中かな、ということで、小3個で中2個分くらいにはなるだろう、とそれぞれの袋を1つずつ買い物かごへ。他に挽肉やピーマンなんかを購入して自宅へと戻りました。

ところが、ナスを切ってフライパンに投入すると、「え?」という分量に。加熱前のナスが山盛りです。

火を通せば縮むはず、と料理を続けて、なんとなく完成。味はソースのおかげで美味しいんですが…。

お皿に盛りつけた麻婆茄子は、中華レストランで頼むような大盛り状態。

帰宅して麻婆茄子を見て目を丸くした彼女曰く、小ぶりに見えたのが「中」なのだと。ということは、なす中を7~8個くらい投入したことになりますね。

おまけにパッケージを見て納得。「3~4人前」との表示。

ナスの量だけ見ると5人前はあります。

まぁ、美味しかったので、二人で完食しましたけどね。いろいろ勉強になった夕食づくりでした。

ドライブ

前の記事

進化する東大阪
ドライブ

次の記事

お盆の墓参り